「Trello」を使って効率的な学習生活を送ろう!
「Trello」とは自分の長期的な予定、またはその日にやりたい事などを「ふせん」を利用する感覚でリスト化して管理しやすくなるツールです。
「やりたい事ややるべき事が多すぎて、何から手をつければ良いか分からない」
「目標達成の為の学習計画を立てたが、自己管理を出来る自信がない」
そう言った悩みに答えてくれるのがTrelloです!今回はそのTrelloの活用方法をご紹介いたします!
⑴Trelloを使った自己管理方法の例
ここで私なりのTrelloの使い方を紹介します。
最初に次の手順で上の表のリストを作成します。
- まず、「ToDoリスト」「今日、やるべき事」「進行中」「完了済み」の4つのリストを作成する。
- 一番左の「ToDoリスト」に、その日にやりたい事をカードにして書き込んでいく
そして次の工程へと移行します。
「ToDoリスト」内のカードに優先順位をつけて、優先順位の高いカードを「今日、やるべき事」のリストに移動させる(余裕を持たせる為、3〜4つほどに絞るやり方が良いと思います)
現在、進行中のカードを「進行中」のリストへ、終わらせた後は「完了済み」のリストへカードを移動させる。
「今日、やるべき事」のリスト内のカードを全て完了させ、余裕が出来たらまた「ToDoリスト」から3〜4つほどカードを選択して「今日、やるべき事」のリストに移動させる。
後は上記の手順を時間の許す限り繰り返していくだけです!やるべき事を目に見える形でカード化させて管理できる為に、自己管理が効率的に行えて、また「完了済み」のリストを眺める事で達成感も味わえます!
⑵Trelloの導入方法
まずは次のURLからTrelloのアカウントを作成します。
https://trello.com/ake136/boards
この画面が表示されましたら、緑色の「登録する-無料です」ボタンをクリック。
Googleアカウントを持っておられる方は下の「Googleで登録する」から、そうでない方は上のフォーム内を埋めた後に「新しいアカウントを作る」ボタンをクリック。
簡単な説明を受けた後にこの画面に飛ばされますので、「新しいボードを作成」をクリックします。次に出てくる「ボードのタイトル」は後からでも変更可能ですので、とりあえず適当な名前を入力します。
この画面まで来られましたら、Trelloを使用する準備は完了です!
後は⑴で紹介した手順でリストやカードを作成していくだけでOKです!
今回、紹介したTrelloの機能はほんの一部です。ボードを複数使うことも可能ですので、長期的な予定、短期的な予定などで使い分けることもお勧めします!