ケースタディ!

プログラミングやITに関する知識、私なりの様々な学習方法、読書感想などを綴っていきます!

長時間学習での集中力維持方法をご紹介します!(朝活編)

この記事では

休みの日を利用して一日中勉強したいが、中々調子が出ない…

自宅学習だと午前中は集中できない…

と言った悩みを抱える方々に対し、「朝活編」と「疲労対策編」の2回の記事に分けて私なりの自宅学習での集中力の保ち方をご紹介します!

f:id:keisuke-studyingIT:20200802064455p:plain

 

在宅学習を進める前の朝活

私の様に、朝が弱い方々に対する対処法をご紹介します。

1.朝食は必ず摂ること

勉強するにはエネルギーが必要です。「朝は食欲が無い」「眠くなるから、極力食べたくない」と言う気持ちも分かりますが、それでは脳に十分な栄養が回らずに勉強に支障が出てしまいます。

食事を摂ることも勉強の一部だと考えて、必ず3食摂りましょう。

2.学習前に適度なストレッチ&短時間の筋トレを行う

これには血行を良くすることで、午前中のダルさや眠気を改善&学習への集中力が向上する効果があるからです。

私の以前の記事でも紹介致しました 。下のリンク先の(3)の「筋トレをする」と言う目次にございます。

kstudy.info

 短時間で行う筋トレ方法と致しましては、たった2分でお腹周りを引き締める運動が出来るこちらの動画をお勧めします。

 www.youtube.com

3.起床後、すぐに前回の学習内容の復習を10分ほど行う

その日その日で調子にはムラが出るものです。「今日は勉強する気が起きない」「何となく疲れていてやる気が出ない」 と言う体験をされたことがある方も居られると思います。

そしてそういう日は「休みだからまだ時間あるし、少し別のことをしてから勉強しよう」と心の中での言い訳を繰り返して、そのまま何もせずに一日を終えてしまった経験もあるかと思います。

それを打破する為にも、「起床後にすぐに行動に移る」ことをお勧めします!

前回の学習内容の復習を10分間だけ行うことだけでしたら、負担は少ないです。それに10分間、復習を進めていく中でこれまでの自分の学習を振り返ることで、積み重ねを実感できて自信が出来る」「脳が徐々に学習へむけてシフトしていく」と言う効果も期待できます。

とりあえず朝起きたら10分間だけ復習をしよう」と言う習慣を身に着けることが出来れば、今後はその日の調子に左右されずに勉強に打ち込むことが出来る様になりますよ!

 

以上が私と同様に、朝が弱い方向けの学習前の朝活です。最近はコロナの影響で自宅でのオンライン学習を強いられる事が増えてきました。私が現在通っているテックキャンプでも基本的に一日中、自宅でオンライン学習を長時間行う形で行っています。

次回の記事では、実際に長時間学習を進める際の「疲労対策」に関するお勧めの方法をご紹介いたします。

「次回の疲労対策編はこちら⬇️」

kstudy.info